top画像(見たいんだ、世界を)

About S.A.L.

logos

 

学生団体S.A.L.は「学生が主体であること」を前提とし、国際問題に関して理解を深め、啓発していくことを目的として2008年6月に立ち上げられた、慶應義塾大学に本部を置く学生団体です。

S.A.L.という名前には、

Send out(国際問題を伝える)
Aid(助けを求めている人を救う)
Learn(世界の現実を知る、学ぶ、理解する)

という3つの意味が込められています。

私たちはこの3つをコンセプトに、スタディー・ツアーで国際問題の現実と向き合い、メンバー一同が自分たちに出来ることは何かを考えながら 、イベントやフリーマガジン、ドキュメンタリー、商品プロデュースなどの具体的なプロジェクトを行なっています。

S.A.L.はそのようなプロジェクトの中で「国際問題を伝える」ということを通じて、 国際問題に興味がない学生や「興味はあるが何をしたらいいかわからない」学生への「きっかけ」作りを促進していくことに 大きな重点を置いています。

私たちは、小さなきっかけを波及させていくことで より多くの人に国際問題に対して関心をもっていただけると考えているのです。

学生の私たちだからこそ、新しいきっかけの連鎖を作り出せると信じながら、活動を行っています。

 

 

Activity

FREE MAGAZINES
Social Business
SAL seminar

Study tour

STUDY TOUR
見たいんだ、世界を。 S.A.L.では春夏の長期休暇に海外へのスタディーツアーを実施しています。スタディーツアーでは普段の旅行ではなかなか行くことのない、国際問題を抱える国を訪れ、問題への関心や理解
Read More

News

ちょっと違ったヨーロッパ旅をするなら、今ホットな「スロベニア」へ!〜アイドフシュチナ編〜
2016年12月21日
海外旅行で定番といえばヨーロッパ旅行。今まで何度か行ったことあるし、穴場スポットはないかな・・・と探している人いませんか?そんな方にお勧めしたいのが、スロベニアです!実際に現地に足を運んだレポーターが、魅力を紹介していきます! スロベニアってどんな国?? 中央ヨーロッパに位置し、国土が日本の四国ほどしかない小さなスロベニア。クロアチアのほかオーストリアやハンガリーとも隣
染める
2016年12月3日
To2Bag「染めるワークショップ」 新木場にてユニオンフェスのワークショップが無事終了いたしました*\(^o^)/* 多くの方がWSに参加してくださり、メンバー一同嬉しい気持ちでいっぱいです。 また一つ、また一つと世界に一つだけのTo2Bag・To2Clutchが出来上がりました。 屋外という条件の中、たくさんの方にお越しいただきましてありがとうござい
【12月12・13日 Focus on Myself × エシカルジュエリー 海の向こうからの贈り物】
2016年11月23日
〜Focus on Myself × エシカルジュエリーpresents 【フォトブックを限定配布!】海の向こうからの贈り物〜 この度、慶應義塾大学公認団体S.A.L.は「海の向こうからの贈り物」というイベントを12月12日と12月13日に横浜赤レンガ倉庫にて開催いたします! 慶應義塾大学公認団体S.A.L.は、Send out(国際問題を伝える)、Aid(助けを求めてい