ちょっと違ったヨーロッパ旅をするなら、今ホットな「スロベニア」へ!〜アイドフシュチナ編〜

12月 21, 2016   //   新着情報  

海外旅行で定番といえばヨーロッパ旅行。今まで何度か行ったことあるし、穴場スポットはないかな・・・と探している人いませんか?そんな方にお勧めしたいのが、スロベニアです!実際に現地に足を運んだレポーターが、魅力を紹介していきます!

スロベニアってどんな国??

中央ヨーロッパに位置し、国土が日本の四国ほどしかない小さなスロベニア。クロアチアのほかオーストリアやハンガリーとも隣接し、山々に囲まれた自然豊かな国です。

日本からのアクセスは、現在直行便がないため、欧州各都市からの乗り換えをして入国することになります。私は、イスタンブール(トルコ)経由のフライトを利用しました。

旅行先としてはまだまだマイナーな国、スロベニア。だからこそ、落ち着いていて大人な雰囲気のある街です。しかもどこに行っても大抵英語が通じます。困った時は地元の人が優しく英語で教えてくれる、そんな温かい国です。物価も安く、治安もいい。日本の次に治安がいいのだと教えてくれた人もいました。実際、現地の人に本当に治安がいいのか尋ねたところ「治安いいよ!女性1人で夜歩いていても大丈夫だし!」とのこと。女子旅にもうってつけな国です。

 

 

いまだに原風景の残る Ajdovscina アイドフシュチナ

そんなスロベニアの中でも特に自然あふれる街、それがアイドフシュチナです。イタリアとの国境に近く、首都リュブリャナから車で1時間ほどの場所に位置しています。街には農家の家が立ち並び、他の大きな街と比べると時間の流れもゆったりしているみたい。

 

 

 

 

 

アイドフシュチナで、ぜひ堪能していただきたいのは「食」!農家を実際に訪ね、丁寧に作ったものをいただく・・・そんな贅沢旅もできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スロベニアでは地産地消が盛んです。そのため、丹精込めて作られた美味しい食材は、めったに出回らないみたいです。香りも舌触りも抜群な貴重なサラミ、とっても美味しいので、ぜひ現地に行って食べてみてください。

そんなサラミと相性抜群なのが「ワイン」です!これも、他の国にはなかなか出回らないレア物で、農家の人と直接話しながらいただくと、美味しさも倍増です。

私は、ぶどう狩りにも参加させていただきました。最初はビクビクしていたのですが、本当に農家の方たちが暖かくて、アットホームな雰囲気の中、リラックスしながら楽しむことができました。プロの方ってどんどんぶどうを摘んでいくんですよ…。彼らのプロの技も実物です!

 

どこに行っても美味しいワインが楽しめるスロベニアですが、ワイン作りに欠かせないもの。それは「お水」です。もともとスロベニアは水道水が飲めるほど水の綺麗な国なのですが、アイドフシュチナは水の街としても有名なのだそう。自然豊かで、アウトドアも盛ん。観光地化を無理にすることもなく、街並みを大切にしているのも魅力の一つです。

ぜひ、「ユースホステル」に泊まってみて!

 

 

 

 

 

アイドフシュチナを訪れたらどこに泊まろう・・・。そうお悩みの方にお勧めなのがユースホステルです。

 

 

 

 

 

 

建設されてからまだ年数も浅く、とっても綺麗。白色を基調とし、木のナチュラルな質感を残した部屋は清潔感に溢れながらも暖かな雰囲気。疲れた体を癒すのに最適な空間ですね。開放的でモダンなデザインということもあり、大人数で行ってもみんなでワイワイ話ができちゃいます。さらに、建物の中にはバーやステージが完備されている部屋もあり、そこでは週末にライブが行われたりしています。

 

 

 

 

 

他にも学校が隣接していたり、市民のためのイベントスペースとして建物の一部を貸し出していたりと、現地の人にも欠かせない施設となっています。

レストラン

街の中心地にあるのが、レストラン「Gold Club」

イタリアの国境近くのアイドフシュチナでは、絶品のピザを堪能することができます。美味しいワインとともに是非一度足を運んでみてください。ホテルの一部がレストランとしてオープンしているこの場所は、ちょっとしたパーティー会場のような雰囲気もあり、カジュアルながらも楽しい食事になること間違いないでしょう!

 

スロベニアの絶品家庭料理が楽しめる「Goče Mesesnel」

 

 

 

 

 

 

 

昔ながらの街をしばらく歩くと見えてくるのがこちらのレストラン。もともと人が住んでいた家をレストランとして改築した造りになっています。天気がいい日には外で料理をいただいてください。のどかな雰囲気の中、ぶどうの木の下で食べる料理はさらに思い出深いものになることでしょう。

住所:Cejkotova domačija Davorin Mesesnel – dopolnilna dejavnost na kmetiji, Goče 44, 5271 Vipava

電話番号:+386 31 398 496

 

スロベニアで一番美味しいと絶賛される「Gostilna pri izviru Hublja」

 

 

 

 

 

こちらも農家の方によって運営されているレストランです。レストランの他にも買っている動物を見ることもできます。ちなみに、先ほど紹介したサラミはこちらの農家で作られたものです。熟成したお肉やチーズやソーセージ。自家製ワインと相性がよくないわけがありません。カントリーテイストの店内が可愛らしいこちらのお店も、是非訪れてみてください!

住所:Gostilna pri izviru Hublja, d. o. o., IV. Prekomorska 75, 5270 Ajdovščina

電話番号:+386 5 366 37 88

 

 

ツアー

 

 

 

今回、ご紹介したこの旅はWINESTRONAUTさんにアレンジしていただきました。現地の方しか知らない、様々な穴場スポットだって行ってきたんですよ!

 

 

 

 

 

例えば街で一番人気のアイス屋さん。私はヨーグルトのアイスをいただきました。ミルクの風味はたっぷりなのに、甘さは控えめ。お昼ご飯を食べた後でしたが、ペロリと食べてしまいました…。(もう一つ食べようかと思ったのは内緒です。)

アイドフシュチナは決して大きな街ではありません。しかし、だからこそ地元の人はみんなが知り合い。現地の方にツアーしていただけたおかげで、自分では見つけられないようなスポットを訪れることができました。

WINESTRONAUT

URL:http://www.winestronaut.com/

連絡先:info@winestronaut.com

 

 

こんなにも魅力的な国、スロベニア。今回はアイドフシュチナ紹介させていただきましたが、街によって雰囲気も魅力も全く異なります。自然を満喫したいなら・・・食を堪能したいなら・・・温かい人々とゆったり時を過ごしたいなら・・・ぜひアイドフシュチナにいらしてみてはいかがですか?

 

Leave a comment